理美容用品商材総合通販サイトMiCOL(ミコル) > Schwarzkopf > クレイカラー「terra(テラ)」の2剤がリニューアル!新ゆるプルとは!?リニューアル内容、使用感をチェック!

ヘアカラー(業務用)

クレイカラー「terra(テラ)」の2剤がリニューアル!新ゆるプルとは!?リニューアル内容、使用感をチェック!

クレイカラー「terra(テラ)」の2剤がリニューアル!新ゆるプルとは!?リニューアル内容、使用感をチェック!

シュワルツコフ テラ 2剤 リニューアル テラとは

シュワルツコフから発売されているヘアカラー剤「terra(テラ)」。
2024年4月に2剤がリニューアル発売となりました!
「新ゆるプル2剤」がキャッチフレーズになる今回のリニューアル、その内容に迫ります!

terra2剤、リニューアル内容は?

よりプロフェッショナルな仕様に改良され、粘度の緩急を極めて染まりとダメージへの配慮を強化しました!

リニューアル商品はこちらの2アイテム!
シュワルツコフ テラ 2剤 リニューアル 内容 テラとは

保湿とツヤの飽くなき追求から生まれた、植物オイル配合のオイルデベロッパーへと生まれ変わりました!

オイルデベロッパー 5.5%(1,000g)

【新たに配合された成分】

◆オーガニックトウキンセンカ花エキス(保湿)
◆甘草エキス(保湿)
◆加水分解ケラチン・加水分解コラーゲン(毛髪保護)

新5.5%の商品ページへ
スムースデベロッパー 2.5%(1,000g)

【新たに配合された成分】

◆オーガニックトウキンセンカ花エキス(保湿)
◆甘草エキス(保湿)
◆加水分解ケラチン・加水分解コラーゲン(毛髪保護)
◆高延展性オイル(毛髪保護)

新2.5%の商品ページへ

特に2.5%は、成分以外に粘度も改良が行われました!

クレイの密着性は活かしながらも、リニューアル前と比較して粘度が大幅に低下! そのためハイドレーターなしでも既染部の塗布がスムーズになりました。

※ 今回の2剤リニューアルによって、ハイドレーターの使用法に変更があります!

リニューアル内容は?

今回のリニューアルで、さらに頭皮や髪に配慮した施術が可能となりました!

terraの特徴はなんといってもクレイ配合であること!
クレイとは、地底深くに堆積した粘土層から掘られた泥の塊を乾燥させたもの。クレイの特徴の一つとして「密着性の高さ」があり、そんなクレイを配合しているterraは髪の毛の密着性の高さが特徴のヘアカラー剤です。
一方で、密着性が良すぎるあまり「既染部に伸ばしにくい」という声も・・。

そんな声にお応えして、今回のリニューアルでは2.5%の粘度を大幅に改良し「スムーズデベロッパー」として生まれ変わりました!
「高密着性」と「滑りの良さ」という、相反する性能を実現したことで、摩擦を軽減させダメージを抑えながら染料や保湿成分を髪にしっかり浸透させるので、さらに頭皮や髪のダメージに配慮した施術が可能になります!

terra2剤 新旧比較表

比較内容を表にするとこんな感じになります!

新5.5% 新2.5%
粘度の違い 現行品と一緒 リニューアルによって大幅に低く
現行品成分との違い 現行品より抜いた成分なし 現行品より抜いた成分なし
新成分 保護・保湿成分を追加
◆オーガニックトウキンセンカエキス
◆甘草エキス(保湿)
◆加水分解ケラチン、加水分解コラーゲン(毛髪保護)
保護・保湿成分を追加
◆高延展性オイル(毛髪保護)
◆オーガニックトウキンセンカエキス
◆甘草エキス(保湿)
◆加水分解ケラチン、加水分解コラーゲン(毛髪保護)

ここまで情報をまとめてみたのですが、ふと思いました。
「実際に試してみないと、キャッチフレーズの“ゆるプル”の情報が書けないぞ」と・・。

ということで筆者、リニューアルされたterra2剤を使ってみます。

なお、筆者は理美容師免許を持っていない素人で、「ヘアカラー剤の知識がちょっとあるエンドユーザー」みたいなポジションでお仕事させていただいております。

terra2剤の使用感をチェック!

準備したのはリニューアルした新5.5%と新2.5%!

シュワルツコフ テラ テラとは 2剤 リニューアル 内容

じゃんっ シュワルツコフの皆様、ご協力ありがとうございます!

1剤とミックスした時の使用感

リニューアル内容で注目したいのは、やはり新2.5%の粘度が大幅に低くなったというところではないでしょうか?
新5.5%は今まで通りと変わらない粘度ということなので、この2つで粘度の違いを見ていきたいと思います!

それでは同じ条件で1剤と2剤を混ぜ合わせていきます!
まずは新5.5%から!

シュワルツコフ テラ テラとは 2剤 リニューアル 内容

1剤(クリア剤):2剤=1:1で混ぜています!

すぐ混ざるな〜という印象があり、クレイ配合なだけあって粘度はしっかり。お客様の髪に塗布したときに垂れてくる心配はなさそう、という安心感がありました!

続いて新2.5%!
新5.5%とは粘度が異なることをすっかり忘れ、新5.5%の時と同じノリで測ろうとしたところ・・

シュワルツコフ テラ テラとは 2剤 リニューアル 内容

だぱぁ

すっごいサラサラでビビる筆者。出しすぎたかと思いましたが大丈夫でした。

シュワルツコフ テラ テラとは 2剤 リニューアル 内容

これ上手に混ざるの?

これ本当に綺麗に混ざるんですか・・?
と思いながら混ぜていきます。

シュワルツコフ テラ テラとは 2剤 リニューアル 内容

お・・!?

混ぜていると、急にスルスルと混ざっていく感覚がありました。

シュワルツコフ テラ テラとは 2剤 リニューアル 内容

綺麗に混ざりました!

すごく滑らかになりました!
新2.5%は、新5.5%と比べて混ぜる時間は少し多めに取ったほうが良いのかなと思いました。
メーカーのシュワルツコフからも、通常のカラー剤より2割増しを目安にしてよく混ぜるのが良いと発信されています!

どちらの2剤も混ぜ終わったので、状態を確認してみます。

シュワルツコフ テラ テラとは 2剤 リニューアル 内容

画像で伝わると良いのですが、新5.5%は「しっかり」、新2.5%「なめらか」という印象がありました!

高密着性のチェック(新2.5%)

「高密着性」と「滑りの良さ」という、相反する性能を実現したという新2.5%。
どれだけ高密着であるのか確認するため、検証してみます!

シュワルツコフ テラ テラとは 2剤 リニューアル 内容

白基調の天井ですね。

こちらは弊社のスタジオの天井です。
この画角で・・・せいやっ!

シュワルツコフ テラ テラとは 2剤 リニューアル 内容

垂れたら筆者のカメラが大惨事になるぞ!(動画は約3倍速)

全然垂れてこない・・!逆に怖いくらい垂れない!!
30秒ほど逆さまにしましたが、ボトリと落ちてくることはありませんでした。あんなに滑らかな薬剤になっていたのに!?
クレイの特性により、滑らかさがありつつも、しっかり密着する2剤ということが分かりました!
筆者のカメラも無事でなによりです。

塗り心地、ゆるプルチェック!

作った薬剤を、毛束に塗布してみました!
塗布後の画像がこちら。

シュワルツコフ テラ テラとは 2剤 リニューアル 内容

新5.5%は粘度があるので髪にしっかりと密着。新2.5%は髪に密着しながらも滑らかに塗布することができました!
そして新2.5%をよく観察してみます。

シュワルツコフ テラ テラとは 2剤 リニューアル 内容

これがゆるプル・・!

毛束に光がもう少し当たるようにしてみると、おお・・!
キャッチフレーズである「ゆるプル」の“プル”ってこれのことだ!と納得しました。
「ツヤがある」というよりも「プルンとしてる」と言いたくなります。
これがゆるプル2剤・・!

使用感チェックはこれにて以上になります!
新5.5%はしっかり染めたい新生部に、新2.5%は塗布ダメージを抑えたい既染部に使用してみてください!

新5.5%の商品ページへ
新2.5%の商品ページへ

今回の検証は、シュワルツコフがYouTubeに掲載している下記動画を参考に行いました。

2剤リニューアルによってハイドレーターの使用法が変更!

2剤がリニューアルになったことで、既存商品であるハイドレーターの使い方が刷新!
ロウ(低)ダメージ毛のお客様にはハイドレーターの使用は必要ではなくなりました。ミドル(中)〜ハイ(高)ダメージ毛のお客様にはこれまでと同様にハイドレーターをご使用ください!

terraについて

リニューアルした2剤についての情報をお伝えしましたが、ここで少しterraの全体説明(ブランド説明)も記載いたします。

クレイカラー terra(テラ)

大地の恵みと植物の力を融合させた、高密着・高浸透カラー。
クレイカラーterraは、頭皮や髪への優しさを追求しながらも、一般的なナチュラル系カラー剤のイメージを覆す艶感や色持ちを実現します。

生え際などの細く短い毛髪1本も残さず鮮やかに染め上げ、頭皮への刺激や髪のパサつきといった不安から身も心も開放します。

※ スキャルプ プロテクター、ハイドレーターによる

クレイの秘密

何億年もかけ自然界で生まれたクレイを使い、大自然の神秘を現代女性の求める美しさへ。

<クレイの特徴>
◆多孔質
粒子が非常に細かく、多孔質です。
└老廃物やニオイのもとなどを吸着すると言われる
◆膨大な表面積
顕微鏡で見ると非常に薄い紙を何枚も重ねたような構造をしています。
そのため、極めて大きな表面積を持っています。
└水や、水に溶けたアンモニアや染料などを抱え込む
◆密着性
微細な粒子で物質への密着性が高い特性があります。
└様々な性質の物質にぴったり密着し、離れにくい
◆豊富なミネラル
はるか古の時代に積もった火山灰が長い時間地中に寝かされてできたため、ミネラルがふんだんに含まれています。

高浸透、パワフルな色艶と色持ち、とろけるような質感

人の印象を大きく左右する髪。しっかりとした発色で髪を彩り、なめらかな質感とツヤが毛先まで感じられるため、いつも健やかで幸せオーラを感じる髪に。terraに含まれたクレイと植物エキスが相乗作用します。

シュワルツコフ テラ テラとは

クレイがしっかり密着するため、染料の浸透が大幅に改善しました。自然派ヘアカラーでありながら、しっかりした発色・色持ちが特徴です。

シュワルツコフ テラ テラとは 感触(滑らかさ)に関する実験 カラー直後 1ヶ月後 テラ+テラハイドレーター(前処理剤) テラ 旧製品(エッセンシティ) ※エキスパートによる毛束を使った官能評価(5段階評価)

シリコーン不使用でも、保湿成分をしっかり髪に届ける機能が向上したことで、なめらかな手触りを実現しました。

シュワルツコフ テラ テラとは ツヤ変化量 カラー直後 1ヶ月後 テラ+テラハイドレーター(前処理剤) テラ 旧製品(エッセンシティ) ※ツヤ測定機器を用いた毛束評価

クレイがしっかり密着することで、植物由来のケア成分、保湿成分、油分の浸透が高まりました。ノンシリコーンとは思えないツヤがより長く持続します。

やさしさの追求、やさしさで支える

人が100年を生きる時代。そんな中、女性の頭皮と髪は、忙しい毎日や紫外線、乾燥など、想像以上のストレスにさらされ続けています。ヘアカラーもこうしたストレスの要因のひとつにならないよう、頭皮への刺激低減に挑みました。クレイや植物、海洋成分に秘められた有用性に着目し、活用しています。

シュワルツコフ テラ テラとは 水滴によるダメージ度合を測る実験 健康毛 ダメージ毛 旧製品(エッセンシティ) テラ+テラハイドレーター

接触角度が小さいほど毛髪のコンディションが良いことを示します。テラはシリコーンによる髪表面の被膜効果を持たない中、優れたケア性により、より健康毛に近い角度を確認することができました。

シュワルツコフ テラ テラとは カラー後、髪表面の顕微鏡写真

カラー直後、1か月後ともにシュワルツコフ旧製品よりさらに良いコンディションを保っていることを確認しました。
terraはキューティクルの損傷が少なく、より多くのキューティクルがしっかりうろこ状に密着しています。

シュワルツコフ テラ テラとは 頭皮刺激試験 塗布直後 塗布15分後

塗布直後、塗布15分後ともにシュワルツコフ旧製品よりさらに低い刺激性を確認しました。

高密着 どんな毛1本も取り残さない。

女性たちがサロンカラーに最も望むもの、それはすべての毛髪が均ーに根元から染めあがる、ということ。人の毛髪約10万本にはそれぞれ個性があり、撥水毛、親水毛、長さ、太さも様々です。クレイだけが持つ独自の密着性がこめかみの細く短い毛、頭頂部の太く短い毛までしっかりとやさしく抱え込み、染料と自然由来のケア成分を髪の芯まで届けます。

 シュワルツコフ テラ テラとは

クレイがしっかり密着することで、植物由来のケア成分、保湿成分、油分の浸透が高まりました。ノンシリコーンとは思えないツヤがより長く持続します。

シュワルツコフ テラ テラとは

塗布中はもちろん、放置時間を通して薬剤がすべての毛髪をしっかり抱え込みます。

どんな髪質でも逃さず、芯まで染め上げるテクノロジー

保湿成分やオイル成分のまわりに、水と染料を抱え込んだクレイがよくなじみ密着して存在

シュワルツコフ テラ テラとは クレイ 水
シュワルツコフ テラ テラとは 水分・アンモニア・アルカリを保持

クレイ特有の粘性を持つクリームが髪表面に密着。空気に触れた部分から乾燥し、ごく薄いクレイの皮膜が形成され、内部の水分を保ちます。

シュワルツコフ テラ テラとは 密着力・表面のシールド効果で毛一本一本をホールド

クレイ特有の粘性+表面の皮膜で、細く短い毛や水分をはじきやすい毛もしっかりクリーム内にホールドします。

いかがでしたでしょうか?
新しくなったterra2剤と、terraブランドについてお伝えさせていただきました!
少しでもterraの魅力がお伝えできたなら嬉しいです!

MiCOLでterraの商品一覧を確認する
きくや美粧堂 通販 ミコル MiCOL

MiCOL(ミコル)は【理美容用品商材総合通販サイト】です。
会員様は美容サロンのオーナー/従業員の方または開業(勤務)予定の方/理美容学生様に限定させていただいております。

トップへ